何故かスレ主さんの発言に拒否反応が出てしまっていましたがレス主さんの発言でスッキリしました。 〉義母が躾けたから義母の思い通りに動ける キャッシングしてこれ、凄く納得です。 多分スレ主さんは真面目な方なんでしょうね。 そしてそれがご自身を型にはめてしまっている様な気がしました。 自分(実家)が基準となっているので基準外は認められないと言う思いが発言の中に所々見受けられます。 例えばパジャマの話。 私の実家では昼迄パジャマ有りです。 と言うかパジャマ姿を見るとそれだけ寛いで貰えてると両親は喜ぶと思います。 育った環境で価値観はそれぞれだと思うのであまり固執するのも良くないな。と感じました。