幸せに感じない私は駄目な母親とかそういうことを思ったりせずに 育てにくい子を育てている私はがんばってると自分で褒めてあげてください。 あまり自分を責めないでくださいね。 充分頑張っておられると思いますよ。 ベビーサインなどで親子で会話できるようになると 少しはお互いのストレスが軽くなるかもしれませんね 息子が2歳半頃までは、毎日イライラしてました。 我が家の息子は発達障がいと診断され、そりゃもう普通の人が言う「みんなその時期は大変だよー」とは違い、そのセリフにさえイライラしてたくらいです。 息子が1歳11ヶ月の時に2人目(娘)が産まれたから尚更かも。 でも、逆に2人目が産まれてから幸せを感じる時が多いです。 息子は息子で可愛い。 でも、うちもコミュニケーションと発語の遅れがあるのですが、娘は平均より成長が早く、息子の赤ちゃん時代には感じられなかった可愛さを知りました。 赤ちゃんでもキャッシング、こんなに自然にコミュニケーション取れるのが、こんなにも幸せなんて…子育てが少し楽しくなりました。